2015年12月31日

【ことばサプリ】プラン≠成果

218DB21D-A640-4945-A84F-B440B37CA6E8.png

【 完璧なプランより
実行=成果
わずかでも
動いた事が成果につながる】

作り込んだ企画より
成果はやってみる行動力
振り返る分析力
立ち止まる勇気、踏み出す勇気
たくさんの自分力を活かし生きって出る

生まれた意味と生きる意味
自分を活かして社会を生かす
来年も丁寧に確実にスピーディーに
仕事に取り組み
心をことばに紡いでいきます

1年間 ことばサプリを
愛読いただきありがとうございました

皆様、良いお年を!


posted by ファニーフェイス at 12:45| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

【ことばサプリ】部活生のあなたへ

39DE9743-EBFE-4216-8F46-03B705FFA233.jpg

【勝つか負けるかより
打ち込んだか、打ち込まなかったか
その記憶の方が勝つか負けるかより
価値がある】

なぜ、部活を頑張るのか、それは、将来今を振り返った時、結果を残した自分がいるのもいいけど(そればかりこだわらず)、何より大切なのは、【頑張った自分がいるかどうか、頑張った記憶】が残っているかどうかです。
未来では、立ち止まる時も様々な予期せぬこともあるかもしれませんが、その時に、今の【頑張った自分】の【頑張ったと記憶】があれば、また、未来も頑張れるものです。
勝負にこだわることはもちろん必要ですが、ただ、勝てばいい思い出かというとそうではなくて、部活を通じて得られる仲間意識、連帯感、どれも、未来の素晴らしい糧になります。
人は、自分を記憶しながら、人に記憶されながら生きています、
だから、今、今も私は、あのがむしゃらに打ち込んだ記憶を意識して生きています。
posted by ファニーフェイス at 18:24| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 ことばサプリ 】話(放す)の受け皿

3409EDB7-7BBA-49DF-9F84-373BBED97D35.jpg


【 ねぇ、聞いてよ
話しているうちに
何より見えてくるのは
自分の気持ち 】

なんだろう?このイライラ
なんだろう?この虚しさ
なんだろう?なんだろう?
そして、
ちょっとエキサイトして
悪口、愚痴、文句を口にして
慰めの言葉にさえ
違う!
言いたいのはそんなことじゃない
などと、繰り返し話しているうちに

その瞬間は突然やってくる
あっ!そっか
だから私イラっとしたんだ
話して落ちついてみれば、、
なーんだ、そっかと
起こった事柄のどーこーより
自分の気持ちに気づく
そして
その気持ちに相手にも
気づいて欲しかったんだと気づく
自分さえわからなかった自分の気持ちを
気づいて欲しいとイラついていたなんて
ちょっと滑稽

あれこれアドバイスをもらうより
放す受け皿のように話を受けてくれる
そんな人は本当にありがたいな、、
そんな人の受け皿に自分もなりたいな

posted by ファニーフェイス at 12:40| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

コミュニケーション力は、トレーニングで高まります

C8B5EE37-F6BF-4E93-AD44-E55BEDF2CD20.jpg

山村美穂子の
≪スマイルアップセミナー≫
〜コミュニケーションはスキル〜
トレーニングでスキルアップ出来ます!

・トレーニングスタイル:60分(講義+実践)+30分(質疑応答)
※企業研修の内容とは異なります
第1回【表情】
・日 程  2016.1.29(金)
・時 間19:00-20:30 60分+30分
・会 場ホルトホール大分
               セミナールームS 
・講 師  山村美穂子
・受講料  2,500円(税込)当日おつりのいらないようにお持ちくださいませ
・お申込みは『こちらから』
@お名前
Aご連絡先(携帯電話またはメールアドレス)
B2016.1.29セミナー
C参加動機
      
smile.2525.up@gmail.com
に以上をご入力くださいませ 

スマイルアップセミナー今後の予定は、
第2回【声】
第3回【ことば】
日程は、会場ホルトホールの予約が1カ月前からしか受付不可なので、2月分は、確定次第にアップいたします。

来年は、オープンセミナーを積極的に開催してまいります。

来年もよろしくお願いします。
posted by ファニーフェイス at 11:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

【ことばサプリ】メリー満月!

CD4C8411-F5FB-4396-BAB6-60BC9087A35E.jpg9AAAFE40-6FAC-4491-9CCF-540B3D8B2485.jpg
クリスマス×満月、次は、19年後
この場所でまた見上げたい

今生きてる自分と
     自分と生きている人
    その全てに感謝します】
posted by ファニーフェイス at 23:43| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

【ことばサプリ】気づかないのは

F1E1E0F8-4E25-468C-A1B3-DAACF5744795.jpg

【 無意識なのは
自分の表情、感情、そして、呼吸】

     その3つは、自分で変えることができるのに、なぜか、人に、状況に影響を受けてると思っている人が多い、、。

自分の表情、感情、呼吸を自分で意識して、トレーニングすれば自分でコントロールすることは出来ます



posted by ファニーフェイス at 23:11| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

【ことばサプリ】生きがいって

415BD975-1676-4855-A6DE-12FD7D1869B0.jpg

【生きがいって
小さなありがとうの集合帯】

「先生に出会ったのは、
去年の12月6日だよ!」
って言われてびっくりしました。
そっか、1年か、、。
子どもの記憶力ってすごいなぁ
「大切な日にちは覚えてるんです」と
お母さんが言ってくださって、、じ〜ん

生きていて、出会った日を覚えてくれた人
交わした言葉を覚えてくれている人
いったいどれくらいいるんだろう?
その人の記憶で私は笑っているだろうか?

ありがとうHくん
たくさんの笑顔をありがとう!!
また、来年!
たくさんの思い出をお互いにプレゼントしあおうね!


posted by ファニーフェイス at 15:21| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】表情と感情

E141CCCE-D726-45BD-A28A-7E0DBB478DF8.jpg

【 人には見えたり伝わったりするのに
自分の表情と感情に
自分は気づかないことが多い 】

posted by ファニーフェイス at 13:22| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】期待

F3B37F82-D028-4F19-9CE9-4E6D99D3DFAB.jpg

【人は、人の期待に応えるために
生まれたり、生きているわけじゃない】


自分が自分に期待して
自分が自分の期待に応えていく
自分は自分を見放さないし
決して自分を裏切らない
自分は、自分、自分以外の何者でもなく
ただひたすらに、自分を生きる

posted by ファニーフェイス at 13:09| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

【ことばサプリ】楽観

4625C0E9-7A3C-4A4C-9975-A463C5D78343.jpg

結果を楽観すると
今も楽観できる
posted by ファニーフェイス at 19:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

スマイルアップセミナー

C8B5EE37-F6BF-4E93-AD44-E55BEDF2CD20.jpg

山村美穂子の
≪スマイルアップセミナー≫
〜コミュニケーションはスキル〜
トレーニングでスキルアップ出来ます!

・トレーニングスタイル:60分(講義+実践)+30分(質疑応答)
※企業研修の内容とは異なります
第1回【表情】
・日 程  2016.1.29(金)
・時 間19:00-20:30 60分+30分
・会 場ホルトホール大分
               セミナールームS 
・講 師  山村美穂子
・受講料  2,500円(税込)当日おつりのいらないようにお持ちくださいませ
・お申込みは『こちらから』
@お名前
Aご連絡先(携帯電話またはメールアドレス)
B2016.1.29セミナー
C参加動機
      
funny.face.1150@gmail.com
に以上をご入力くださいませ 
スマイルアップセミナー今後の予定
第2回【声】
第3回【ことば】

ご都合があえば、、。

来年は、今年以上に笑顔の輪を広げていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

posted by ファニーフェイス at 15:17| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

【ことばサプリ】煮干し

DC68D9BE-2177-4248-A72B-1AA55A78A393.jpg
長寿会にて

【煮干し、梅干し、かつおぶし
口を動かし笑顔を作り
笑って長生き!笑うから長生き】
posted by ファニーフェイス at 23:39| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】バタンッキュー

D10D662E-25D7-486C-AA3C-3DD079E8C03B.jpg

【疲れない人生より
疲れた〜と言えるくらい
頑張った人生がなんかいい】

クタクタになった夜
疲れたぁ〜とバタンッ
でも、疲れないように生きるより
疲れるくらい頑張った1日も
なんかいいなって思う
なんかいいなって思うのは
それだけ、頑張ったってことかな、、

Good night. Sweet dreams.


posted by ファニーフェイス at 00:57| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

【ことばサプリ】経験の価値

D5EF0D10-61AC-4E52-AEA5-CBC3B0F64AAF.jpg
人生においては、結果という一瞬より
過程の方がはるかに長い】

だから
その長い経験時間を認めることの方が
大切!
ようは、成功体験より大切なのは
頑張り体験!

一生懸命練習したけど優勝しなかった
一生懸命勉強したけど合格しなかった

自分は、成功体験がないから自己肯定感が低い?
いやいや、それは違います。
優勝しなくても、合格しなくても
一生懸命やった自分を認めることが自己肯定感を上げることになります。

成功体験にこだわらず
やる前から諦めず
やる!やれた!そんな自分を褒めて!

成功体験より、大切なのは
自分が自分の頑張りを認めること
認められるくらい頑張ること

人生においては、結果という一瞬より
過程の方がはるかに長いのだから
その長い時間を認めることの方が
自分を幸せにする近道

posted by ファニーフェイス at 00:00| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

【ことばサプリ】変わる

A56A889D-CCDC-4C3F-A6F6-640422DEBC0C.jpg

【 言葉を変えれば気持ちが変わる 】

大変の意味は大変の後に
どんな言葉を続けるかで決まる

休みもなくて大変でしょ〜?と
     聞かれたら
     はい、大変充実してます 
     すごいですよね〜と言われたら
     そんな風に言っていただいて
     大変光栄です
     ことばを変えれば気持ちが変わる
     
     

posted by ファニーフェイス at 09:36| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

【ことばサプリ】途中こそ人生

B8787F59-3C7A-4CC7-B303-4DB370E1A42E.jpg

 完成した瞬間より
     完成を想像した瞬間の方が断然楽しい    
     人生は、すべて何かの途中
     だから、人生は楽しい 】
     
     
posted by ファニーフェイス at 23:26| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】みんなって、誰?

FFB84DE6-58AA-483D-87FF-E2F5DB80657C.jpg

【嫌いな言葉は、みんなとふつう 】

みんなという亡霊を
じゃんじゃん作る人がいて
みんなという亡霊に
人は時に振り回される
みんなって名前の人はいないし
みんなを口にする亡霊製造者こそ要注意
ふつうは、その人の概念で
みんなは、いもしない亡霊
posted by ファニーフェイス at 00:09| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

【ことばサプリ】幼稚

4561F3F7-0ADD-4B87-9C98-1FE847B9F097.jpg

【 若いは、いいが
幼稚は、恥ずかしい 】

いつまでも若いですね〜
実年齢を言って、見えませんね〜と
言われるのは
褒め言葉なのかな?
年齢に振り回されずに
きちんと年齢を重ねていく中で
にじみ出る若々しさは素敵だが
いつまでも、自己責任をとらず
年齢に抗うのは
なんだか幼稚な気がする
posted by ファニーフェイス at 23:59| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】習慣

E42AD457-8425-4E66-B989-9F694ACB0431.png

【  笑う習慣、挨拶をする習慣
感謝を言葉にする習慣
出来事を前向きに捉える習慣
習慣の積み重ねが目標達成への習慣】

自力で笑顔が出なくなったら
口を動かし唱えてみよう
【梅干し、煮干し、鰹節
あごだし、しいたけ、良いお出汁】
言い終わったら笑っているよ!(笑)

posted by ファニーフェイス at 01:17| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

【ことばサプリ】身体の一部

EF046881-50F0-4375-AC38-4C666D4A6464.png

【子どもは
親の手のひらの上で生きるんじゃない
まして身体の一部ではありません
子宮の中で預かって
生まれて離れて自分を生きてく】

   小学生の時までは
   口答えなんてしなかったのに
   中学生になってから親の言うことを
   全く聞かない
   言えば言うほど意地になって
   最後は、出て行け、出ていくは!
   お母さん、、小学生から中学生
   反抗はちゃんと育ってる証です
   ゲームばっかりして
   成績がどんどん落ちてったら
   どうしたらいいんでしょーと
    なってもないのに未来を悲観するのは
    お子様を信じてない証拠
    お子様は、信じられてないことを感じる 
    ので、自分も親を信じなくなるのかも

    一旦休戦しましょう!
    お子様をコントロール
    自分が言ったとおりにするから
    上手く行ったと自己満足するより
    お子様が頑張ったら上手くいったと
    お子様の自信につながる接し方を
    
    まず、
    ご自身をお子様が越えていくこと
    淋しく思わないことです
    子どもは、親の手先ではありません
    一心同体ではないのです
    自分の手先を自分の意思で
    動かすようにはいかないのです
    もう、別々の人格なのだと
    そろそろ理解して接しないと
    お子様が高校生になった時
    今、言うことを聞かせて
    お子様にたまったストレスを
    猛烈な反抗で返されてしまいますよ
   
    中学生、、親も中学生の親にならないと
    お子様は成長しているのですから

    
   
posted by ファニーフェイス at 23:34| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ