2016年01月31日

【 ことばサプリ】楽しみ

D8EF68E7-2151-44C5-BF68-9EBA1DCBC692.jpg

【何かが揃わない不快
    決まらない不安
    でも、
    決まる楽しみが残ってるって思うと
    未達、未決もなかなかに楽しい】

あれこれ考える時間は、悩む、、とは違う
情報収集、吟味!の時間




posted by ファニーフェイス at 17:35| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】寛容

4E6EE1A5-51D5-410A-A10A-67950F5D6459.png

【 許せない!って言葉が
許せなくすることもある
ことばと心はつながっている
ことばを変えると心も変わるよ】
posted by ファニーフェイス at 16:56| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 ことばサプリ】自分は自分

9F1DC724-593A-4E5A-B3DD-3467103D3EB6.jpg
朝焼け

自分が自分を知っている
     自分が好きな自分で生きる】

いつかやる!
いつか出来るも大切だけど
いつか終わるも忘れないで
いつかで一番確実ないつかは
いつか終わるということ

だから、
いつかやりたいを先延ばししてたら
終わりが突然やってくることも

だから、今、今を生きる
全力で生きる
たとえ、、いつかの終わりを
早めたとしても
それは、それで、
自分が自分を知っている
自分が好きな自分で生きる
いつか必ず終わるんだから
posted by ファニーフェイス at 08:10| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】自分次第

9A3D3DC5-68CF-42DA-AE93-D75646BEA4D3.jpg
今年にはいって、31日目の朝日

【 〜過ぎると言われてもそれが自分】

そこそこにつきあって
そこそこにやる、、
少しは自分の事を考えて、。
それはそうだな、、

でも、自分の余力を残して
そこそこで折り合いつけたら
なりたくなかった大人ってヤツに
なるんじゃないかと、思ったり(笑)

時間の使い方、人生の使い方
感情の使い方、人生の使い方
自分の人生、、
さぁ、
どう生きますかね
さぁ、
生き方は、自分次第
posted by ファニーフェイス at 07:53| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】新しい朝が来た

64E77D22-67E0-43A5-9FBB-5933435E634F.jpg
2016.1.31 7:15 西大分港

【 また、新しい朝が来た
どんな1日になる?
いや、いや、どんな1日にする?】
posted by ファニーフェイス at 07:30| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

【ことばサプリ】じーん

4B057E84-58B2-4BB3-AA16-01994FF0B978.jpg

【欲しい言葉は聞けなくても
伝えたい言葉、
言えて良かったって思う幸せ】

人の言葉に左右されず
自分の言葉を正直に伝えられたら
後は、なんとかなるでしょう
なるようにしかならなくて
それが、結果と受け止めましょう

相手のことを精一杯考え、想い
告げた言葉は、自分の精一杯
精一杯を告げたのだから
だから、それは、幸せなこと


posted by ファニーフェイス at 22:21| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

【ことばサプリ】自主的に

1DEA72F3-D507-4723-99AD-4D4DF380D219.jpg

【人生って、楽しめば楽しい 】

本日無事、スマイルアップセミナーin
ホルトホールがスタートしました。
次回は、2月16日火曜日
テーマは、【声】
参加費2500円
お申し込みは
smile.2525.up@gmail.com
posted by ファニーフェイス at 23:22| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

【ことばサプリ】新大陸発見より

63DD3E70-9E80-46A0-A908-AD5FA4230295.jpg

【 社会という大きな海を泳ぐには
家族や友達、ひと休みできる
島のような存在は必要】

会社という島で、なかなか認められず
落ち込んで、自分の島(家庭)に帰る
そこで気分を切り替えずに
会社であった嫌なことだけを
自分の島(家庭)でぶちまける

翌日、また、
社会という海を泳ぎ、島という会社で
     働き、、自分の島(家庭)に帰って
     疲れてぐちばかり、、

     疲れの原因は
     会社で自分が認められない?
     それは、他者が認められてるように
     見えるからで、、
     自分に対して、認めてませんと
     言われたわけでもないのに、、

      馬鹿だなぁ〜と尊敬できない人に
      認められないとイライラ、、
      
      帰る島(家族、友人、支援者)
     がいないわけでもないのに
     なぜ、自分の今ある幸せより
     海に浮かぶ、他の島やそこに住む
     関係ない人のわかりもしない感情に
     振り回されるのだろう?
     大切な人に寄り添わないのだろう?
    
     気づいた時には、戻る島も
     寄れる島もない、、
     島に戻っても家族がバラバラ
     大海原にたった1人、、
    そんな人生は寂しい
    だから、今ちゃんと気づいて

     人生は、小さなプール(会社、集い)で
     バシャバシャしてるんじゃない

     人生は、海のように際限なく広い
     1人で生きていくのは辛い
     だからこそ、今、自分の居る場所
     家族、理解してくれる人は
     新大陸発見!より、幸せなこと

     
     
posted by ファニーフェイス at 22:16| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

【ことばサプリ】正しいと優しい

74080535-6E1F-4274-9265-AFB8637F2D20.png

【 マナーとして正しくても
人として優しくなければ
それは、意味を成さない】

マナーは、潤滑油
相手の心に安心や満足を届けるもの
正しい、正しくないは、
使い手の安心感にすぎない
良いか悪いかは最終、
受手の心地が決める
posted by ファニーフェイス at 23:23| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】話す前から

1568A06A-C9B4-4498-BE18-276D812769A7.png

【 コミュニケーションは
見た、見られた
聞いた、聞かれた
話す前から始まっている】
posted by ファニーフェイス at 16:33| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ 】いつかは、今

CE5C9ADE-4BAF-4DCA-8316-97F94806A1D9.jpg

【 今日は、過去の自分に
いつかと渡されたバトンかもしれない】

いつかは、今にすぐ変わる
今は、過去に自分がいつかと渡したバトンかもしれない
今を大事にしないということは
過去のいつかのバトンを手から離すことに等しい
posted by ファニーフェイス at 14:57| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

【ことばサプリ】確かなこと

8EEA0246-B832-4FC6-AE4F-EBB07C0BCDB1.jpg

【 プランは、プラン!
その時々に変えてこそ生きるプラン!】

どんな素晴らしいプランも
実行してみると予期せぬことがある
大事なのは、最初のプランをこだわらず
臨機応変変えられる思考と心の柔軟性

成果は、プランじゃなく
変えられる実行力にある
最初のプラン、走り出したプランにこだわって、良い成果が出るとは限らない
posted by ファニーフェイス at 18:58| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

【ことばサプリ】自分が何様?

E88AE234-AAD4-4CBF-84EE-8AA9F919A1D9.jpg

【 自分が何様なのか
何様で人を批判するのか
批判の前に批評の前に
自分に何が出来るのかを考える
それが大人で、それがプロ 】

posted by ファニーフェイス at 20:37| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】信じる力

D9F21990-D22A-4BFA-8055-C47D0CF14E02.jpg

【 私だって信じてもらった
だから、私も信じよう
信じる力が人を育てる 】
posted by ファニーフェイス at 20:32| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】最初で最後

C9D54D50-FBAF-4A84-95E2-63C1D14D39D1.jpg

【どんな日もどんな時も瞬間も
最初で最後、一度きり】
posted by ファニーフェイス at 00:51| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

【ことばサプリ】満たされる

26A979B3-75A3-4C6C-BED4-67E4D872C75D.jpg

【 ことばは、空腹を満たさない
でも、思い出すたびに心満たす
心満たされれば
また、人は歩ける、頑張れる】
posted by ファニーフェイス at 11:35| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

【ことばサプリ】出来る、出来る

A42EAAA2-3D32-47C4-A77F-1AFA439FB47C.jpg

今日の為にあの日があって
     いつかのために今日がある】

同じ失敗を
繰り返している訳じゃない
このパターンに弱い訳じゃない
過去の弱さが教えてくれて
今を強く乗り越えていける
大丈夫!きっと、上手くいく

ゴールはないんだと開き直って
やり続けること、途中の覚悟
大丈夫、出来る、出来る


posted by ファニーフェイス at 00:59| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】弱音

66D62343-436D-4DC9-A12E-C1AD2428A877.jpg

【 弱音をはいた
はいたら心にスペースが空いて
なんだか心が軽くなった
なんだ、弱音を抱えてたんだね】
posted by ファニーフェイス at 00:29| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

【ことばサプリ】残像

023AA0EB-D7F5-4712-B216-773CC679009E.jpg

【自分がその場を離れた時
そこに残った人が
自分のことをどう語るのか
生き方は、他者の心に残る】


posted by ファニーフェイス at 21:37| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】氷山の一角

110264A3-9D5A-42DD-AAB4-F6101E3140F7.jpg

【 見えている自分は氷山の一角
歩んで来た、考えて来た
ぜーんぶひっくるめて自分 】
posted by ファニーフェイス at 18:09| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ