2017年01月29日

【ことばサプリ】前向き

6011E41A-19BF-45FD-AA14-871C3EBA7392.jpg

追い風ばかりが良い風じゃない
     向かい風は、前向いてる証拠 】
posted by ファニーフェイス at 13:23| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】境遇

062ACD74-EB25-474C-B349-01F038CFFEF8.jpg
2017.1.29

不幸な境遇ってない
     確かに、生きにくい、活かしにくい
     そんな境遇ってあるけれど
     不幸な人なんて決まってない 】

     生きにくい境遇ってあると思う
     だから、どうしたら、生きやすくなるのか
     ほんのちょっとの「助けて」を
     助けられたなら、、その人はまた
     人を助ける人になるのかも
     
     昔、昔、ちぃちゃい頃
     親の帰りが遅くなって
     「おなかすいたね」って姉妹でいたら
     コンコンって窓叩く音
     「うどんでも食べに行こうか」と叔父の声
     思い出すと、あったかい気持ちになるのに
     泪が出る

     人は生きていく中で
    親だけの愛だけじゃなく
    今はもう、名前も顔もわからない
    誰かの愛ももらいながら、返しながら
    生きていくんだと思う

    お金がもらえるから、儲かるから
    それが働く原動力でも悪くないけど
    そのお金を何に使うか、、それって大切

     どーやら私は、
    たくさん貯める事は無理そうなので
    ガンガン動いて、働いて、
    子どもが「大きくなったら」って見上げる空を
    希望に満ち溢れた空(未来)にしたい
posted by ファニーフェイス at 10:44| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

【ことばサプリ】経験

2544231A-6FD9-4643-B46B-488BCCEBAFE2.jpg

【 人生には、失敗はない
あるのは、経験だけ
その経験をどう生かすのか
チャンスはどこでも、いつでも
今でも、始まっている】
posted by ファニーフェイス at 23:46| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

【ことばサプリ】成る

83D2D66C-CC9A-4C27-82AD-2233123D5959.jpg

【 成る!成るように、成る!】
posted by ファニーフェイス at 15:13| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

【ことばサプリ】大切な人

B8A0C0B7-92DD-461E-AC29-C0C4E6EC57D2.jpg

【  もしも、
大切な人が私の事がわからなくなっても
また、新しい出会いをして
また、仲良くなろう
そしてまた、忘れられても
また、新しい出会いをして
「あんた?誰?でも、良い人やなぁ」と
言われるように、大切な人を大切にしよう」

posted by ファニーフェイス at 22:57| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

【ことばサプリ】答え?

7959B071-3C48-4410-BFC4-4F934B6D7781.jpg
2016.1.21

答えの無い毎日に
答えって必要?と苦笑い 】

答えを出そうと苦しいなら
答えをみつけようと探すなら
いっそ、答えは変わると開き直って
日々、日々、今を精一杯
今出来ること精一杯
それもいいかな?が今日の答え(笑)
posted by ファニーフェイス at 13:32| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

【ことばサプリ】源

3A4D4E60-4E60-44B3-9DB7-5A7C9BF41DCE.jpg

【 ありがとう!今日もがんばれます!】
posted by ファニーフェイス at 08:51| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

【ことばサプリ】本気

74533F22-2FA1-4A15-813B-9CC130055548.jpg

【 人に本気で誓ったら
それは、未来にめじるしをつけたようなもの
行こう未来へ
めじるしを目指して】
posted by ファニーフェイス at 10:15| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

【ことばサプリ】選択の基準 2

D649C38A-14A6-4C06-AC10-762306616649.jpg
親子カフェ コーズ (広っ)


世界中の人と瞬時につながり
    皆の期待に応えるなんて
    できっこない
    だから、大切な人、事、時から順番に
    大切な人、事、時が大事に出来たら
    きっと心が満足する】
    
posted by ファニーフェイス at 20:04| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】選択の基準

60A541BC-D232-4459-B65F-2CC32DCC88DF.jpg
親子カフェ こーずさんのどデカイ キッズルーム

【 納得のいく人生って
     自分を誰に?
     何に?
     いつ?使うかということを
     自分の意志で選択していること】

     人からの誘い、、
     断る?断らない?
     そんな時、自問自答
     それは、私じゃなきゃダメ?
     私は、私じゃなきゃなダメな人なら行く
     私じゃないとダメな事ならやる
     私じゃないとダメな時ならやるが選択の基準
     そうすれば
人を悪く思ったり、
事を後悔したり、
時を悔やんだりしないのかな?と
選択の基準を持つと、、生きやすい


posted by ファニーフェイス at 19:44| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】いつかの為に

28B98546-0A34-4FE9-8B83-27577CFEB4DC.jpg

【 いつかの為に、今、出来ることから】
posted by ファニーフェイス at 12:18| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

【ことばサプリ】他力を借りる

5252A747-8A55-4C92-9015-264C43173F29.jpg

【 他力を借りる自力もある】
posted by ファニーフェイス at 16:11| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】今は今

08E97C4B-793D-4EE7-96E1-3AF62C72B24F.jpg

【 今は今、今しかない 】

相手の態度や言葉の意味をあれこれ考えて
あーでもない、こーでもないと推測しても
ほとんどは実際とは異なる
なぜなら、思った本人すら
その時の気持ちを今聞かれても
正直わからない
だから今、?と思ったなら尋ねてみよう
聞いてみよう
今は今、今しかない

posted by ファニーフェイス at 10:38| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

【ことばサプリ】言葉づかい

65046E0E-0640-4F95-A395-6CF351C29971.jpg

【 身近で当たり前の存在の人への
     言葉づかいは
    必ず自分に帰ってくる】

     学生時代
     お弁当のおかず考えるの大変なんよ
・なんでもいいよ
帰ってくる時間に合わせるの大変
・仕方ないやん
せっかく用意したのに
・ 頼んでないし、、

振り替えると怖くなる言葉づかい
幸い気づいて
今はこんな言葉は使わないけど
心通ううちに、、
ちゃんと言葉を交わしていこう
posted by ファニーフェイス at 20:27| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ことばサプリ】わかったは、わかってない

E5C63AC4-DFB0-4667-B140-379E4FCC22FA.jpg
今はもう閉店しちゃった😢味十味

【 わかった、わかったとめんどくさそうに
応えていた、あの頃
言ってくれてた頃を懐かしむより
後悔が胸をしめつける
日常は、とてつもなく早足で
過ぎ去っていく】

posted by ファニーフェイス at 16:20| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

【ことばサプリ】いつか

436DB50E-4608-4C76-8C70-654BF42AFCDC.jpg

【 いつかと夢を語っている間に
いつか終わりもやってくる
だから、今、今出来ることを精一杯】
posted by ファニーフェイス at 10:06| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

【ことばサプリ】正しいか正しくないか

CD70C2F3-D2D5-424D-9449-BF6DE1D515B8.jpg

【 正しいか正しくないか
面白いか面白くないか
楽しめるか、楽しめないか
基準は、様々、人それぞれ 】

ただ、正しいか正しくないかばかりを
審判員のように過ごしても
自分も周囲も苦しくなるだけ
自分が正しいと思った時こそ
それは自分の考え、感覚ではと意識して
人の正しいとの食い違いをふむふむ
そう考えるのかと知る余裕を今年は持ちたい
posted by ファニーフェイス at 17:43| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

【ことばサプリ】初めてで最後

8FFBCE9D-9535-4E4D-A60A-805DC1A5C48D.jpg
2017.1.1.7.23 大分を照らす初日の出

【 今日は、最初で最後の日
人生は、二度とない日の連なり】
posted by ファニーフェイス at 23:58| ことばサプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ