2014年09月09日

女ごころと、、研修紹介

23242FF0-6A9E-4719-998A-08396D8DACF3.jpg


先日、伺った大分からあげさまでの研修の感想を達筆の社長様がブログにアップして下さっていたので、ご紹介させていただきます。

大分からあげさまの、社訓
『心の力がすべてを変える!』を
社員の皆様が実践してらして
『心の力』を表現したスキルをご提供出来るように、、負けずに頑張りたいと思いました。
何せ、社長は、同級生(学歴はまったく違いますが(笑)
しかも、生年月日がまったく同じですから
(笑)

どう生きるか!、どう生きているのか!
良い刺激をいただけている気がいたします!

11月には、女性向け
男こころと秋の空編で、、また
お邪魔いたします

男こころかぁ〜(笑)
もう勉強します(笑)


posted by ファニーフェイス at 08:52| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

日々研鑽

E855C70E-F55D-4892-846A-DF89C3118999.jpg08A76FEF-C358-4428-AB0C-FF711FEFDFDE.jpg

縁あって、接遇指導にお邪魔させていただいている、由布院の宿泊施設「月燈庵様」が、このたび写真のような賞をいただきました。
嬉しそうに、記念証を見せていただきながら、、若女将から
「まさに、先生のおっしゃる正しい接客より、良い接客を実践したおかげです」などと言っていただけて、、
本当に、嬉しかったです
4E2BE7FC-A8A2-4FEE-BB4E-7AFFEFEC9590.jpg000359EE-9C6B-4FAB-AC53-4FA3966811A2.jpg
そして、そんな受賞の喜びに沸く中
月燈庵様の未来を担う新入社員教育も今日が最終日でした。

約3日間行われた新入社員研修では
形の習得だけでなく
心の状態をご機嫌にして
自分自身の幸福が関わる方を幸せにすることを学んでいただきました

スタート時には硬かった笑顔も
今日は、キラキラと輝いて
また、6月くらいに会える日が楽しみです

いよいよ、もうすぐ4月
新しい息吹と共に、また、心機一転頑張ります

月燈庵様、、
受賞本当におめでとうございます!

posted by ファニーフェイス at 20:43| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

やっぱり美味しい

5AF08B41-F981-45CC-A9EB-3EC875CE85BF.jpg

今日は、大分航空ターミナル様との打ち合わせの帰りに、、
大好きな香乃泉さんへ
気温も上がった今日は、今年初のおろしにしました。
おろしでも、トッピングは、すじ肉とパリパリごぼう天
本当に、いつ食べても美味しい
食べ物は、作る人、もてなす人の
人間味がちゃんと味となって出ますねー

さて、美味しいものを食べて
自分も人間味を増して、頑張ります。

あー、美味しかった
posted by ファニーフェイス at 18:19| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

空へ


image-20131215221701.png

大切な方が旅立ったことを
お知らせしてくださったハガキ
小さく描かれた文字を読むと
涙が零れます

孫を想う気持ち
祖母を母を想う気持ち

Ba〜Ba〜Arigato〜

ご冥福をお祈りいたします

posted by ファニーフェイス at 22:24| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ここにアイスが


image-20131113235939.png

ママのお仕事の打ち合わせについてきたiくん
クリームソーダを頼みました
ぐるぐるまぜてたら、アイスが沈んで
ママにとってもらうことに、、
「ここ、ここ、ここにアイスが」と
ママに教えます
こんな時代もあっと言う間に過ぎていきます
だから、ママ時間も大切に、、
かけがえのない時間を過ごすからこそ
かけがえのない時間をお客様に提供できると
ファニーフェイスは考えます
posted by ファニーフェイス at 00:04| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

成果


image-20131031153153.png

今日も施設のなかで、
先日、先生に教えていただいた気分転換法
をとりいれて、
胸に言葉をいれる職員の姿がありました!
そんな姿をみて、私は、嬉しかったです

と、研修に伺った施設様からメールをいたあだきました。
成果ある研修を目指している私たちにとって
このようなメールを頂くことはこの上ない喜びです

さぁ、今日も、頑張ろう
posted by ファニーフェイス at 15:35| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

【 ことばサプリ】 品


image-20131002100718.png

【 品は、心の口、技術、知識の口の上に、傾 きなく行う口が乗って品。
心が不安定、技術、知識が不足すれば
品のある行動は、行えない 】


今日から、大分県臨時職員研修(秋季)が始まりました
思えば窓から桜が見えた季節の(春季)研修からあっという間に秋!

いやはや、早いです。
さて、季節変わろうと、時代が移ろおうと
変わらない【品】をテーマに、、
研修頑張ります
posted by ファニーフェイス at 12:13| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ドキーン


image-20130619105209.png

今日は、私の50回目の誕生日です
私と全く同じ生年月日の社長様から

image-20130619105411.png
と、メッセージを頂きました
天命!この言葉をさらりと使うとは
さすが、同級生(笑)
ただ、本当に、天命を全うしたいです

今日は、生誕50周年!
50代のステージは、意外と光輝いて
やっぱり、ワクワク
生きてる事に感謝して、、
自分を活かし、人を活かし、組織を活かし
社会を活かす!

社長、お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい1年でありますように、、
同級生として、恥ない一年にします
ありがとうございました
posted by ファニーフェイス at 11:00| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

初心


image-20130517194716.png
10年間のカタチが

image-20130517194951.png
なくなったようで
実は、また、新しく生まれ変わります
正しくは、生まれても変わってもない
最初、初心にもどるだけです

伊勢神宮は、今年、20年に一度の
式年遷宮
ファニーフェイスも10年に一度の
式年遷宮(笑)

いくつになっても
チャレンジする心を失えば
人も建物同様、朽ちていきます

心を次代へ
私たちは、私たちのするべきことを
ただ、淡々と、でも、真摯に
私たちは、そんな会社です

posted by ファニーフェイス at 19:54| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

連続写真


image-20130511194227.png

事務所移転に伴い、
今日が最後の今の事務所でのメイクリハでした

image-20130511194330.png

お世話になってる由美子先生と
斎藤さんと記念写真を撮ろうってことに
でも、急に笑の神が降りて来て
なかなか、真面目になれず(笑)


image-20130511194506.png

ようやく、パチリ!
新しい事務所でも、さらに、笑い転げて
美しい花嫁を楽しくつくらせていただきます

posted by ファニーフェイス at 19:46| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

HALSUN


image-20130506154310.png

ファニーフェイスが
ブランディングさせていただいている
HALSUNのエコバックです

HALSUNは、
椅子の張替え、リメイク技術を基礎に
アーティスト大塚ハルミさんのセンスが光るブランドです

超極厚帆布かばんをはじめ
かわいいとかっこいい!使いやすい!
何より持たれる人の可能性を広げていくような商品づくりがコンセプトです
間もなくブランドデビュー
乞うご期待!

posted by ファニーフェイス at 15:44| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

美山


image-20130504135004.png

京都の南丹市
美山(みやま)の茅葺の里です

image-20130504135040.png

関西在住の友人からのライブ写真

image-20130504135050.png
日本には
まだまだ素晴らしい風景が残っています

明日は流星群もやってくるとか
自然の織りなす様々な風景は
人の心、、捉えを変えてくれます

清々しく生きる
すっくと立つ
自然の中に身を置いた時に
恥ずかしくない人でありたいものです
posted by ファニーフェイス at 13:54| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

【 ことばサプリ 】触発


image-20130503113049.png

【 時代は繰り返される
とは、限らない時代
生きてきた分だけの経験で
明日を発想するのは難しい 】

自分がある程度の年齢になったら
自分より歳下に触発される機会を
自ら作っていかなければ
明日への意欲や発想はでにくい
時代は繰り返される、、
とは限らない時代ですから



posted by ファニーフェイス at 11:37| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

【 ことばサプリ 】文化


image-20130427081208.png

【 文化は、それを「いい!っ」と
感じる人がいなければ継承されない 】

文化は、
作り手だけで作られるものではなく
感じ手がいてこそ継承される
いい物はあるのに
後世に引き継げないとしたら
それは、感じ手の責任でもある
文化継承の担い手は、私たち自身






posted by ファニーフェイス at 08:17| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

試作中


image-20130426143617.png

産まれたばかりの赤ちゃんの頭は
とってもデリケート
だから、優しく包んであげたくて
可愛さを邪魔しない
ベビーフードを試作中

image-20130426143818.png
産婦人科のコンサルティングは
思わず口元がほころぶことばかり
新しい生命を迎える準備はワクワクします

自分が出来る精一杯
仕事って、誰かへの役立ち


posted by ファニーフェイス at 14:40| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

米の花と書いて


image-20130411210755.png

先日
塩糀で有名な
「糀屋本店」様の甘酒と糀納豆を頂きました
お酒の飲めない私ですが
アルコールの入っていない甘酒は
気兼ねなく飲めて、実に美味しかったです

もち米の優しい甘さは格別で
そして、身体にいいことずくしの糀納豆も美味

これらは、
先日の新人研修にご参加いただいた社員さんがお造りになったものだったので
よけいに美味しく感じ、かみしめていただきました

糀づくり300年
ものづくりは、人づくり、、

いつか、頑張ってる皆さんに会いに
佐伯にお邪魔します
ご縁をいただきありがとうございました

http://www.saikikoujiya.com/index.html


posted by ファニーフェイス at 21:20| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

かわいい宣伝隊

ファニーでブライダルをプロデュースさせて頂いたお客様が所属されている
マーチングバンド「アンバ イン ブルーバーズ」のマーチングライブのお知らせに、かわいい宣伝隊が来てくださいました

image-20130404154620.png

image-20130404154721.png

「さいとうしゃん、アンバインブルーバーズをよろしくおねがいしましゅ」と
としっかりお願いされましたので(笑)

image-20130404154941.png

とってもステキな演奏とパフォーマンスのマーチングバンドです
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ

posted by ファニーフェイス at 15:51| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ありがとう


image-20130330000601.png


大阪の友人から
思いがけず贈り物が届きました
開けてみると、、
菅原のグラス
なんでも、芦屋にある菅原のショップで
新作発表会で見つけた1品だとか、、

菅原の商品は、一点一点手作りで
商品というよりは、作品といった感じで
職人の方々の何もかもが反映されるらしい

「ご主人と使ってね」と
贈ってくれたグラスのそこにはスマイルが

ありがたい、、ありがとう
この友人は、あちらこちらに出掛けては
素敵な写真も送ってくれます
先日のミルフィーユも彼女撮りです

image-20130318171801.png

今日の私はこれまでの出会いで出来ている
そんな風に感謝する、、
桜舞う春です

posted by ファニーフェイス at 18:58| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ことばサプリ


image-20130312084818.png

「ことばサプリ飲んでます(笑)」と
お声がけいただけるようになった
【ことばサプリ】は

2009年12月23日から
書き始め、気づくと
3年と2ヶ月を超えていました

・病気でもないのにいまひとつ元気が出ない
・落ち込むほどのことでもないのに
人のことが気になる
・夢を叶えたいけど自信や勇気がない

そんな時に、読んで欲しい
【ことばサプリ】
使用上の注意はございません
ただ、少しでもココロに効くとうれしいなっと思って書いています

と続けてきた【ことばサプリ】
TwitterもFacebookもしない私ですから
本当に、じんわり、静かに
読んでいただけて、、ありがたいです

近頃では、
男性の方にも読んでいただけているようで
感性豊かな方々にそれぞれに解釈していただき

サプリが、思い思いの飲み方?を
されているのがとても、嬉しいです

【ことばサプリ】は、人によって
速攻性、持続性も
まちまちですが持ち歩き可能!

今日も、誰かを少しでも元気にしていると
いいなっ!
まずは、自分が飲んで、、頑張ります!






posted by ファニーフェイス at 08:48| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

新入職員研修スタート


image-20130309093237.png

昨日から今年の春の
新入職員研修が始まりました
様々な研修をさせていただくなか

特に新入職員研修においては
私は、親鳥のような気持ちで
「最初に見聞きしたことが
その人のベースになる」
と思ってやっています

昨日は、午後からの4時間研修でしたが
最後に、今後の自分のあり方を宣言していただきました

その新入職員の中のお一人が
「今日習ったあたりまえの事を、生涯やり続ける自分である!」と宣言なさいました
それを聞き
あたりまえとして教えた親鳥の責務もかみしめました

新入職員の皆さん
会社の目標も大切です
そして、その目標を達成するためにも
自分のあり方は、大切です

今日も自分が自分にした約束を裏切らず
自分を信じる力をつけて
元気に頑張ってください!

また、お会いしましょう!

posted by ファニーフェイス at 09:42| Comment(0) | ファニーなコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ